自動刻印機入荷しました!

2021年08月23日

みなさんこんにちは
近頃、暑い日々🌞が続きますがいかがお過ごしでしょうか??

7月末に、新しい刻印機が導入されました❗❗
その名も“サーボプレス刻印機”
センサーを使って位置を割り出し、打刻してくれる刻印機です。

 

この刻印機を使えば、段取りを完了し製品を供給するだけで機械が自動的に刻印を打ってくれます。

従来の刻印機は油圧式のものがありましたが、これだと75270㎜までのボルトしか扱えませんでした。

しかし、今回のボルトは150~400㎜のボルトの刻印を打つことができます。

 

これにより、機械で刻印を打つことができる製品が増え、手打ち刻印の負担を減らすことができました🙌

 

 

 

手打ち刻印はどのように打刻しているかというと

打ちたい刻印の型を製品に当て、それをトンカチでたたきます🔨

筆者も一度経験したことがありますが、きれいに刻印を打つのはとても難しいです。

圧力を一定にかけないと濃さが均一にならないですし、最初はトンカチを刻印の型に当てるのも難しいです😭😭

 

それに対して、刻印機を使うと作業者の負担が減り、段取りさえすれば誰でも刻印機を使って打刻することができます。

 

これから活躍💪に大大期待です。


他にも材料を溶かして刻印を打つ、レーザー刻印機等もあります。

 

こちらの機械はなんと写真を刻印することが可能なんです!

 

こちらは弊社の社員の方のお子さんのお誕生日🎊を記念して作成しました。

ボルト製品以外にも使用できそうですね。

 

また、新しい設備が導入されたらお知らせします。👋