「失敗は敗北ではない。」

2012年09月18日

みなさん、こんばんは。
三連休明けのお仕事で、お疲れの方も多いのでは??

でも疲れている場合じゃありません!!
昨日は「敬老の日」だったので、それにまつわる番組がTVでも色々と放送されていました。

タケコはNHKのニュースで紹介されていた福岡県に住む曻地三郎(しょうち・さぶろう)さんの特集を偶然見ました。

彼は106歳で今も現役の教育学者として活躍されていて、このたび世界一周を果たし、ギネス世界記録をうちたてました

ほんとすごいですよね!!
背中もほとんど曲がっておられす、お肌もつやつや。

お肉が大好きでよく食べられるそうです。
そしてご自分で考案された軽い運動もかかさず続けておられるとのこと。

そんな彼が若者に伝えたいメッセージとは、、『失敗は決して敗北ではない。自分自身への挑戦を続けていれば、驚くような出来事、思いもしなかった幸運にもこの先どんどん恵まれる』と。

がんばる勇気をもらえる言葉だと思いませんか?