安藤 忠雄先生のお話。

2012年08月30日

みなさん、こんにちは。
8月も今日を含めてあと2日ですね。

今年はどんな夏をお過ごしだったでしょうか?
タケコは色々なところに出かけて、忙しくも楽しい夏でした。

さて、建築家の安藤忠雄先生のお話を聞く機会がありました。

やはりすごくオーラがあり、教科書通りじゃない生き方をされてきたので、お話がとても楽しく、その世界に引き込まれていきました。

先生は今も大阪を拠点にお仕事をされていますが、関西でのお仕事はほとんどなく、仕事の8割は海外で、国内では東京一極化になっていることを嘆いておられました。

そんな中でも大阪を元気にする活動にも積極的に取り組んでおられます。
その一例が、1口1万円の募金を募り、大阪府内に桜を植樹する運動ですが、目標以上の金額が集まり3000本の植樹が完了しています。

これからは、一人ひとりの力を結集し、スピード感をもって「新しいことに挑戦」していかないと大阪、そして日本の未来は拓けない!と痛感しました。