西川ヘレンさんお話

2012年11月19日

みなさん、こんにちは。
11月もあと10日、「芸術の秋」らしき事もできないままに年末に突入です。。。。

そんな慌ただしい日々を過ごしておりますが、先日西川ヘレンさんのお話を聞く機会がありました。

みなさんご存知の通り、西川きよしさんの奥様です。
私も彼女のことをTVで見て知っていましたが、きよしさんの奥様で、大家族で暮らしておられるという程度の情報のみでした。

彼女の第一印象としては、すごく優しくやわらかいオーラがでている人だな~と感じました。
お話を聞いて、そのオーラは彼女の人生を表現しているものだと実感しました。

現在は、ご夫妻と長男夫婦、娘さんとお孫さん、93歳のきよしさんのお母様と4世代10人でひとつ屋根の下に暮らしておられます。

以前は、きよしさんのお父様、お母様、ヘレンさんのお母様の3人の多重介護をしながら、家事や仕事をこなすという壮絶な毎日を送ってこられました。

1人何役もこなし、目が回るような日々を過ごしながらも、いつも家族愛にあふれ、自分の役割を素直に受け入れ全うされているヘレンさんは、タケコにはまるで天使のように見えました。

「本当にしんどかったけど、嫌だと思ったことはない」と。
今後の家族のあり方について改めて考える良い機会を与えられました。